トップ絵無くってゴメンナサイ・・絵が下手なんです・・・

韓国

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1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/02/20(木) 23:28:22.90 ID:???
「無神経」「不謹慎」「悪趣味」。いくら言葉を尽くしてもこの光景には怒りを禁じ得ない。
日本では3. 11から3年が経とうとしているが、
韓国の首都・ソウルに、いま異様な建物がそびえ立っているのをご存じだろうか。

地元住民が「ツナミ」の愛称で呼ぶこの建物は、
ソウル広場のそばに2012年に完成した新市庁舎。
特殊ガラスで覆われた“津波”のアーチが襲う先にあるのは、
1926年、日本の統治下時代に建てられた旧市庁舎(現・ソウル図書館)だ。

「まるで植民地時代の痕跡を津波が飲み込もうとする瞬間を捉えたかのよう」
といわれるこのデザイン。

現地の建築専門家の中からは「戦後最悪の建築物」との評価も聞かれるが、
設計者のユ・ゴル氏は「津波のように見えるところこそ醍醐味。(津波に見えるという)批判は、
新庁舎がダイナミックであり力強くソウル広場にはみ出していくように見える証拠。
そういう意味では、称賛として受け止められる」と話す。

デザインが決まったのは3.11以前とはいえ、日本の被災者感情を考慮すれば、
計画変更があって然るべき。だが、この国は意に介さず。
そのまま造ってしまうのは 「反日」だからということか。

新市庁舎の建築費は3000億ウォン(当時で約210億円)。
一方、旧市庁舎(写真左)は撤去の声もあがったが、
「痛ましい歴史を残す必要がある」と保存が決定。しかし、何もこんな形で残さなくとも

※週刊ポスト2014年2月28日号

http://www.news-postseven.com/archives/20140220_241794.html
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引用:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1392906502/
【【韓国】ソウル市庁舎(愛称ツナミ)設計者のユ・ゴル「そう見えるのが醍醐味、批判は称賛と受け止める」】の続きを読む

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1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/02/20(木) 23:08:35.51 ID:???
オバマ大統領のアジア訪問の新たな日程が決まった。昨年10月に予定し、
米側での財政危機のために中止した東南アジア諸国歴訪のリセットである。
当初の訪問予定はマレーシア、フィリピン、インドネシア、ブルネイの4カ国だったのが、
4月下旬に日本、韓国、マレーシア、フィリピンという順での歴訪となった。

意外だったのは韓国への訪問である。日本は安倍首相の再登場以来、
アメリカ大統領の来訪はなく、安倍政権はオバマ氏への国賓としての招待をすでに公表していた。
さらにオバマ大統領の訪日はこれまで2回だったが、韓国はもう3回という実績もあった。
そんな経緯から韓国は訪問しないというのがワシントンでの大方の観測だった。

だが2月12日のホワイトハウスの発表で大統領の訪韓が唐突に明らかにされた。
その背景には韓国側の官民あげての米側への必死のロビー工作があった。
韓国政府がいまアメリカ大統領の来訪を切望する理由は明白である。

「アメリカ大統領が条約上の同盟相手の日本とフィリピンを訪れ、
同じ資格の韓国をスキップすれば朴槿恵大統領への屈辱となる。
とくに日韓関係が険悪な現在、韓国側への負の影響が大きい」(ビクター・チャ元国家安全保障会議朝鮮部長)
というのだ。

オバマ政権は韓国側へのそんな影響を考慮しての訪韓の決定だったのだろう。

その背後には韓国がアメリカ側でのパワーを増している現実もある。
ワシントンでは韓国政府は大使館だけでなく半官半民の「韓国経済研究所」や
民間の「米韓ビジネス評議会」という組織と連携してオバマ政権や議会への働きかけを活発にしている。
民間では全米で合計200万近い韓国系米人が反日活動を強めている。

戦略国際問題研究所(CSIS)で日本専門家とされてきたマイケル・グリーン氏や
リチャード・アーミテージ氏が1月末、ワシントン・ポストにオバマ大統領の訪韓を
正面から求める論文を寄せたことも、韓国パワーの勢いを連想させた。
CSISでは新設された韓国部が急速に規模を大きくしているのだ。

オバマ政権が韓国側のこうした動きに今後も引きずられがちになることを、
日本側は十分覚悟すべきだろう。

<週刊文春2014年2月27日号『THIS WEEK 国際』より> 古森 義久(在米ジャーナリスト)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140220-00003672-sbunshun-int

引用:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1392905315/
【【週刊文春】「オバマを韓国に」 米国で猛威を振るう韓国ロビーの横車、200万人が反日活動を強める】の続きを読む

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1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/02/20(木) 22:42:45.71 ID:???
韓中議員外交協議会のメンバーとなっている韓国の議員ら43人が20日、中国訪問を開始した。
韓国からの議員訪中団としてはこれまでで最大規模。

従来、韓国の議員外交は日本との関係を重視していたが、
専門家は「韓日関係の悪化により、韓国の議員外交は中国との関係強化の方針に転じたとのシグナルだ」
と指摘している。韓国・亜州経済の中国語電子版が20日伝えた。

報道によると、訪中団の43人は3泊4日の日程で中国を訪問。
習近平国家主席や全人代常務委員長(国会議長に相当)らと会い、
両国間のさまざまな懸案について意見を交わす。

2009年当時、日本からは小沢一郎氏率いる日本議員団130人が訪韓。
韓国と日本は相互に大規模な議員の訪問があった。
しかし、その後に両国の関係が悪化したことで、議員連盟の規模は縮小。
昨年11月に韓日議員連盟の黄佑呂会長が率いて訪日した韓国議員は40人足らずだった。

今回、韓国の議員らは「中国との友好関係促進が必要だ」として訪中。
参加人数は11月の訪日の規模を上回ることから、
韓国の議員外交の中心が中国に移り始めたとみられる。 (編集翻訳 恩田有紀)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140220-00000033-xinhua-cn

引用:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1392903765/
【【中韓】韓国の議員外交、日本より中国との関係強化に方針転換―韓国メディア】の続きを読む

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1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/02/20(木) 22:38:51.73 ID:???
韓国紙・朝鮮日報の中国語版ウェブサイトは19日、
「韓国の人気はすでに凋落?ASEANの若者が日本に押し寄せる」と題した記事を掲載した。

東京都千代田区市ヶ谷駅前にあるタイ料理やベトナム料理店は午前11時ともなれば、
東南アジア出身の若者でいっぱいになる。
近くには法政大学など複数の大学や日本語学校が点在。
ベトナム人留学生は「5年前はこういう店はほとんどなかった。
最近、東南アジアの若者が日本に殺到するようになったので随分増えた」と語る。

「韓流」ブーム全盛のころは、韓国に観光、留学、就職などでやって来る東南アジアの若者は
非常に多かったが、最近はその流れが日本に向いている。特に顕著なのはタイとインドネシア。
2010年以降、訪日する人数が初めて訪韓人数を超えた。

最近公表された韓日両国の2013年の外国人入国者数を見ると、
訪日タイ人数は45万人を超え、前年比74%増。シンガポール、マレーシア、インドネシア、
ベトナムからの訪日客も30%~50%増に上り、過去最多を記録している。

一方、同じ時期の東南アジア諸国からの訪韓人数は前年と比べて微増か減少にとどまっている。
日本の旅行関係者は「訪日人数が増えたのは円安が続いているのと、
日本政府が東南アジア5カ国向けにビザ発給要件を緩和したのが大きい」と話している。

だが、最大の原因は日本企業の東南アジア進出が加速していることだろう。
釣魚島(日本名:尖閣諸島)など外交問題の影響で中国での事業展開に不安を覚えた日系企業が
東南アジアにシフトし始めている。トヨタ、日産、ホンダなどの自動車メーカーは相次いで
タイやインドネシアに新工場を建設。パナソニックもベトナム進出に積極的だ。

日本政府のASEAN重視路線も日本人気の要因の1つとみられる。
安倍首相は就任1年目の昨年、ASEAN加盟10カ国すべてを訪問している。 (編集翻訳 小豆沢紀子)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140220-00000010-xinhua-cn

引用:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1392903531/
【【朝鮮日報】韓国の人気はすでに凋落?ASEANの若者が日本に押し寄せる】の続きを読む

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1: 蚯蚓φ ★ 2014/02/20(木) 22:06:04.83 ID:???
韓国ドラマ「星から来たあなた」が中国で大人気となり、鳥インフルエンザ(AI)で瀕死の状態に陥
った中国養鶏産業に希望の光を与えている。ドラマの主人公、チョン・ジヒョンの好きな食べ物まで
まねようとする熱狂的な女性ファンのおかげだ。

19日、新華社通信と香港明報によると、大都市を中心に「フライドチキン」の消費が急激に増加し
ている。韓国人が密集している上海市閔行区の一部韓国式チキンレストランは、揚げた鶏を買うた
めに3時間列に並ばなければならない。浙江省杭州市のある和食チェーン店では、バレンタインデ
ー(2月14日)にチキンとビールのセットを販売した。湖南省長沙市では、ある女性が8食続けてチ
キンを食べ、顔に吹き出物ができたほどだ。ある冷凍鶏供給業者は、「AIため春節(正月)前に売り
上げが大きく落ちたが、突然注文が殺到した」と話した。

チキンが飛ぶように売れる原動力は、「星から来たあなた」でチョン・ジヒョンが言った「雪が降る日
にはチキンとビール…」という台詞だった。ドラマが人気を博し、チョン・ジヒョンをまねようとファンが
先を争ってチキンレストランを訪れている。

上海に暮らす海外同胞のハ・ジョンシクさんは、「韓国式チキン店がドラマの主人公の写真をかけ
て写真を撮ることができるようにするなど、『スターマーケティング』をしている」と伝えた。そして、「中
国人がチキン店だけでなく韓国レストランにも訪れ、予約もできない。韓国式サウナやコーヒーショ
ップも人気だ」と付け加えた。

中国人は、「星から来たあなた」をテレビでなくインターネットでダウンロードして見ている。北京の会
社員、王瑞卓さんは、「ドラマが韓国で放映された当日にダウンロードでき、韓国語ができる人はそ
の日に見る。中国語字幕の映像は、翌日にはネットにアップされる」と話した。

明報は、「養鶏産業がAIために受けた損失がドラマのおかげで一部挽回できている」と伝えた。

「星から来たあなた」のほかに最近韓国で人気のドラマ「相続者たち」も中国で熱狂的なファンがい
る。英字紙チャイナデイリーは、上海に進出した韓国のカフェチェーン「マンゴー・シックス」では、3
3人民元(約5800ウォン)のマンゴーミルクやココナッツミルクを買うために40分も列に並ぶ人を見
ることができると伝えた。マンゴー・シックスは「相続者たち」で主人公のお気に入りの店だ。

ソース:東亜日報<中国大陸に吹くチキン旋風>
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2014022024848

引用:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1392901564/
【【韓流】 中国大陸に吹くチキン旋風~韓国ドラマの影響で「フライドチキン」の消費急激】の続きを読む

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