トップ絵無くってゴメンナサイ・・絵が下手なんです・・・

韓国の経済

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: そーきそばφ ★ 2014/02/22(土) 11:01:38.66 ID:???
【シドニー】韓国の玄オ錫(ヒョン・オソク)企画財政相は日本に対し、経済成長の促進を円安に頼るのではなく、構造改革を進めるよう呼びかけた。

 玄企画財政相は21日、20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議への出席のため訪問した当地で
ウォール・ストリート・ジャーナルのインタビューに応じ、「アベノミクス」への疑念が世界的に強まり始めていると指摘した。

 日本が強く注目しているのは円安で、それは長期的低迷の打開にほとんど寄与しないとの見方だ。

 玄企画財政相は「日本経済の構造改革が実施されない限り、日本経済の回復は持続可能からほど遠いと懸念している」と語った。

 円高抑制と景気浮揚を目指して日本で昨年始まった金融・財政両面の大型刺激策により、輸出企業の利益は拡大し、日本株も上昇した。

 だが円相場の下落はアジアで摩擦を生み、「近隣窮乏化」につながるとの不安をかき立てた。韓国ウォンは1月
、円に対して5年ぶりの高値をつけた。自動車や電子製品などさまざまな市場で日本と競合する韓国の政府からは、不満の声が上がっている。

 韓国は近年、ウォンの急伸を抑えるため繰り返し為替市場に介入している。国際通貨基金(IMF)は先月、
為替相場の動きを市場に任せ、変動を円滑にする目的のみの介入にとどめるよう韓国に求めた。

 しかし、韓国政府は円安を問題視している。

 玄企画財政相は「円の下落は特にアジア経済に深刻に影響する」とし、「今すぐにというわけではないが、
悪影響が広がり、韓国の輸出に一段と響くようになるだろう」と話した。

 玄企画財政相は、日本が景気改善に向け実施すべきなのはむしろ構造改革だと主張した。安倍首相は雇用規制の
緩和や外国との競争をより幅広く受け入れる方針を掲げている。だがこれまでのところ、
金融緩和や財政出動に比べると小幅な前進しかみられていない。

 玄企画財政相は「韓国が選んだ積極的な市場開放と構造改革に、日本は目を向けるべきだ」と述べた。

 22日に開幕するG20財務相・中央銀行総裁会議では、為替相場も議題の1つに挙がっている。発展途上国は、
米国が量的緩和策の縮小を急いで世界市場を混乱させることがないよう配慮する、との確約も求めている。

ソース ウォールストリートジャーナル
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304775004579396810481206776.html

引用:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393034498/
【【韓国】日本政府は円安依存をやめ構造改革を=韓国企画財政相】の続きを読む

スポンサードリンク

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/02/20(木) 21:21:48.12 ID:???
映画を見てご飯を食べてショッピングして、
事務室で仕事ができる東京六本木ヒルズのような複合文化空間が遠からず韓国にも登場する。

立地規制の最小地区が導入され、老後の住居地域や衰退都心に住居・商業・文化複合地域開発が許可される。
現在、韓国は画一的な立地規制のため、すべての土地にはそれぞれ用途が別に定められている。
住居地域には家だけ、商業地域には商店街だけを建てるというやり方だ。

しかし今年、法律を変えて建築階数の制限や容積率、基盤施設の設置基準が緩和されれば、
来年から住居空間はもちろんホテル・商店街とともに展示館・会議場が1つになった文化複合施設を開発できる。

19日、大統領業務報告を通じてこのような計画を明らかにした国土交通部は、
地方自治体の申請を受けて来年に地区指定されれば、早ければ3~5年以内に現実化すると予想している。

文化複合施設はすでに外国では先んじている開発方式だ。
日本ではすでに2000年代に入り都市再生特区指定を通じて都心再生ブームが起きた。
2020年東京オリンピックまでこれを通じて都心を新しく脱皮させるという計画だ。
日本企業の本社が集まっている大手町は、衰退現象が激しくなると東京都が再生に乗り出し、
最近ではスカイラインが新しくなって新設路線も増えながら交通ハブ機能も強化された。

韓国人にもおなじみの六本木ヒルズや東京ミッドタウンもやはり都市再開発プロジェクトの一環として開発された。
2007年3月にオープンした六本木ヒルズには各種ブランドショップが入店したショッピングモール、
ホテル、森美術館、映画館、日本式庭園まで入っている。
そこから遠くないミッドタウンもやはり防衛庁の敷地を複合文化空間として開発したところだが、
規制緩和で階数を大幅に高める代わりに緑地も共に増やして成功的な都心再生のモデルになっている。

国土部は制度の安定した定着のために導入初期には地方自治体の申請を受けた後に審議を経て、
国土部が直接、立地規制最小地区を指定する方針だ。パク・キプン国土部第1次官は
「用途地区にともなう規制と密度規制を緩和すれば創意的な建築物が出てくる」としながら
「民間資本が入ってくれば複合文化空間建設ブームが起きると期待する」と話した。

引用:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1392898908/
【【中央日報】韓国版「六本木ヒルズ」作る~立地規制緩和での再開発ブームに政府は期待】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/02/20(木) 21:15:28.47 ID:???
愛国心で耐えてきた堤防が空しく崩れている。
輸入車の市場占有率がいつのまにか15%台に肉迫した。
2012年に占有率10%を突破して以来わずか2年だ。

特に占有率拡大に加速度がついているというのが尋常でない。
過去には占有率5%から10%を達成するのに丸5年がかかった。
これにより、これまで国内消費者の「忠誠心」に寄り添ってきた韓国内完成車企業等の間で非常事態となった。

韓国輸入車協会は今年1月、乗用車部門の輸入車占有率が14.62%を記録したと18日、明らかにした。
韓国自動車産業協会が発表した韓国内完成車業者5社の内需市場販売量(8万6707台)と
韓国輸入車協会の販売量(1万4849台)を比較した結果だ。

ユン・テソン韓国輸入車協会専務は「協会会員社でないフェラーリとマセラティ、
そして外国から車を直接輸入して売る並行輸入業者の販売量まで合わせれば事実上15%を越えるだろう」と話した。

特に高級住宅地が集まるソウルの江南(カンナム)地域では、
国産車が押し寄せる輸入車に大通りから押し出される現象まで現れるほどだ。

ソウル江南区庁自動車登録チームのキム・エヨンチーム長は
「区庁に登録される新規車両が一日平均200台余りなのに、最近はこのうち170台ほどが輸入車」と明らかにした。
江南内輸入車量登録台数が国産車量を凌駕することやはり時間の問題だ。
江南区庁によれば現在まで江南区に登録された10万台余りの車両のうち4万台以上が輸入車だ。
国産車のすぐ側まで追いかけてきて逆転を目前としているわけだ。

輸入車ブームはドイツの自動車メーカーらが導いている。韓国内の消費者の特別なドイツ車嗜好心理に
これまで弱点とされてきた車両モデル不足問題を補完してアフターサービス(AS)も大幅に強化してのことだ。
今年1月に販売された車両1万4849台中、上位4社であるBMW(ミニ、ロールスロイス含む)と
メルセデス・ベンツ、フォルクスワーゲン(ベントレー含む)、アウディが販売した車両は合計1万1355台であった。
全体販売量の75%を越える数値だ。

反面、2007年まで国内市場占有率30%に達したトヨタ、ホンダなど日本業者の占有率は
今年1月初めて10%以下に落ちた。

韓国内の完成車企業等は特別な対応策を探せないまま、右往左往している。

現代・起亜車の場合、2000年代初期から「輸入車ブーム」の事態に備えようと戦略を立ててきたが、
的を誤ったのではないかという指摘が出ている。自動車業界関係者は
「現代起亜車がトヨタ、ホンダ、日産など日本車が集まると見て日本車のラインナップを緻密に分析する
「対抗作戦」にばかり総力を挙げた」と話した。
そうするうちにドイツ車に対しては虚を突かれたまま空しく市場を明け渡しているという分析だ。

特にドイツ業者が大きな利益を得たディーゼル車ではこれという対応モデルを出すこともできなかった。
ある国産車業界関係者は「今月に二番目に多く売れたフォルクスワーゲンのティグアンの場合、
国内企業等が「ライバル」として出すほどの製品ラインナップがない。このまま進んでは対応無策」
と打ち明けた。昨年ついに、現代・起亜車の内需市場占有率は初めて70%の下に落ちた。
(中略)
メルセデス・ベンツはドイツの自動車文化を韓国に移植している。ベンツはソウル市に
ベンツが128年前作った世界最初の自動車「パテント・ モトールヴァーゲン」を寄贈した。
国内業者が真似るのは難しいベンツの歴史を浮き彫りにするためだ。

BMWは合計700億ウォンを投資し、7月に仁川(インチョン)雲西洞(ウンソドン)(永宗島(ヨンジョンド))に
アジア初のドライビングセンターを開く。合計24万平方メートルの敷地に6種類の走行コースと文化展示空間、
ギャラリー、レストランなどが入る「BMWワールド」だ。

大徳(テドク)大のハン・ジャンヒョン(自動車学科)教授は「最近、輸入車は国内消費者に身近にアピールするための
多角度のマーケティング活動をする反面、国産車が品質問題で大きく苦戦し、ブランドイメージが大きく落ちた」とし、
「単純な製品販売だけでなくブランド文化向上を通じて『価値あるブランド』を作らなければならない」と話した。

http://japanese.joins.com/article/041/182041.html?servcode=800&sectcode=860
http://japanese.joins.com/article/042/182042.html?servcode=800&sectcode=860

引用:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1392898528/
【【韓国/自動車】「ドイツ車が人気、日本車は激減」江南区の新車80%は輸入車…愛国心通用せず国産車苦戦】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/02/20(木) 21:03:44.88 ID:???
サムスン電子が欧州と北米で直営店を大幅に増やすと、
米経済日刊紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が18日(現地時間)報じた。

サムスンは欧州で年内に少なくとも75カ所の売り場を新規でオープンする予定だ。
過去6年間に欧州に開設されたサムスンの売り場は31カ所にすぎなかった。
カナダでも大型小売りチェーンのベストバイとフューチャーショップの売り場に
合計90カ所の専用売り場を出す計画だ。
昨年サムスンは米国内のベストバイ1400カ所に売り場を出している。

世界で420カ所のアップルストアを直接デザインして運営し、
プレミアムブランドイメージを構築したアップルに対抗し、サムソンショプを増やすということだ。

WSJは、低価格スマートフォンがあふれるなど競争が激しくなると、
ブランドパワーを背に小売店を増やす方向に動いたと分析した。
サムスンが昨年12月、アップルの首席ストアデザイナーのティム・ガジェルを
小売り部門総括マネジャー(副社長)として迎えたのも軌を一にする。

一方、米日刊紙USAトゥデイはこの日、サムスンが今月24日から
スペイン・バルセロナで開催される世界最大のモバイル見本市「モバイル・ワールド・コングレス(MWC)」で、
OS「タイゼン」が搭載されたギャラクシーギアの後続作を公開すると報じた。

タイゼンはサムスン電子やインテルなどが連合して開発したOSで、
サムスンのグーグルに対する依存度を低めるための代案の一つ。
昨年9月にギャラクシーノート3とともに発売されたスマート時計ギャラクシーギアには
グーグル アンドロイドOSが搭載された。

http://japanese.joins.com/article/047/182047.html?servcode=300&sectcode=300

引用:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1392897824/
【【韓国】サムスン、欧州・北米で直営店を大幅増加しアップルに対抗へ 次期ギャラクシーギアはTizen搭載?】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/02/20(木) 19:53:52.74 ID:???
ションを推進、“第二のシリコンバレー”と讃えられる」を掲載した。

17日付香港紙・文匯報によると、米ブルームバーグは最近発表された
グローバル・イノベーション・インデックスを取り上げた。首位の座を占めたのは韓国。
評価の背景には朴槿恵(パク・クネ)大統領の科学技術振興政策がある。

朴大統領は2013年、新たな省庁である未来創造科学部を設立。
国家が科学技術開発を支援する姿勢を明確にした。

また、韓国のベンチャーファンドやエンジェル投資家の増加、
ネットインフラや特許制度も高評価を得ている。
今や韓国はシリコンバレーのような「イノベーションのゆりかご」
としての役割が期待されている。(翻訳・編集/KT)

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=83682&type=0

引用:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1392893632/
【【環球時報】韓国は第二の“シリコンバレー”、朴槿恵大統領の新政策に高評価】の続きを読む

このページのトップヘ